阿片窟

趣味など。

院試に落ちた人へ

(僕のタイムラインには落ちそうな人はいませんがもし落ちたらどうぞ)

お久しぶりです。

 

ちょっと真面目で短めに。

 

昨日と今日、院試があったそうです。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

✨✨お疲れ様です✨✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

とりあえず研究までしばらくは遊べますね、研究室にもよると思いますが。

研究に入るととにかく忙しい!ってところが多いと思うので精一杯楽しんでエネルギーを溜めましょう。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

 

私も実は昨年院試を受けておりました。

(まぁこの記事を読むような方はほとんど知っていると思いますが)

 

結果ですが✨落ちました✨

 

はい。やる気もなにもありませんでした。

研究にあまりにもやる気が出なかった事もあって本当に何もせず院試に臨んだところ、当たり前に落ちました。

 

多分こういう人(と頑張ったけどだめだった人)は少しくらいは出ると思います。

おそらく数日後にかな〜り落ち込むんじゃないでしょうか。僕はそうでもなかったですけど。

 

そういった人に向けてのメッセージです。

 

結論から言うと、なんとかなります。(当たり前)

 

僕の場合は、落ちてから一月半くらいバイトに費やして何もせず、秋から就活を初めて今年から社会人という形に落ち着きました。

 

ちょっとゲスな話ではありますが、腐っても国立大卒なので受け皿なんていくらでもあります。

個人的に今の仕事は(クソ程遠いところに飛ばしたのは全く納得していませんが)基本的に満足です。面白いですし。

これはまだ働きはじめだからっていうのはあると思いますが、結局入院者たちも大概は2年たったら就職なのでそれ以降のことは考えなくてもいいんじゃねぇの?っていう理論に基づいてます。

(キャリア形成とかそういうのは知りません)

 

僕は秋に就活始めるまで就職なんて小指の爪の先程も考えてなかったんですが、今は割と合ってたのかな〜と思ったりもしてます。そうなると早く就活したほうが良かったな〜という別の後悔も出てくるのですが。

 

当然就職以外の道もあります(院浪とか)。

これはちょっと詳しくないので詳しそうな人に聞くといいと思います。

 

 

 

なんか結局長々と書いてしまいましたが、結局言いたいのはあんまり落ちても気に病みすぎるなよ〜ってことです。反省はしろ!!!!!

 

もう無理や〜死ぬ〜とか言わなくてもいいんじゃね?と思ってます。最悪無職でもいいんじゃないかなぁ(他人事)。

 

不安な事もあると思うけど人は院試落ちでも死なないということは忘れないように暮らしましょう。

わからない事があったら教えるので僕に聞いてくれてもいいですよ。

 

 

 

各位、健闘を祈る。

 

 

 

 

 

p.s.

流石に卒論はちゃんとやった方がいいよ。