阿片窟

趣味など。

2021年の目標 ~完結編~

f:id:tn8813:20211217235602p:plain おい!!!!!!!!!!!!!!!!

2月以降更新してねぇじゃねぇか!!!!!!!!!!!!!!!!

完全に忘れてたのとめんどくさかったのとnoteに浮気してたのとで全然書いてませんでした。すみません。 (noteもあんまり書いてないけど)

note.com

一応目標のこと自体は忘れたわけではないので、振り返っていきたいと思います。

やるぞ!

ざっくり総括

上半期が鬼ほど忙しくてなかなか目標進められませんでした。今も現在進行形で忙しいのですが......
後半に色々焦って回収した感じになりました。
来年はもう少しコツコツ進めていきたいですね。

概要

前述の通り、2021年の目標を立てたのですが、生活仕事趣味の三本柱で構成しました。
1ヶ月ごとくらいには進捗を報告できればなと思います。
ではどうぞ。

そういうわけです。


生活

ここ数年の大目標として、「人間らしく生きる」というものを掲げています。
2021年はこの目標をもう少し具体的なタスクに落とし込んでみました。

痩せる

デブなので……。
マジで動きたくないので無駄に食わないようにします。

評価:△

ダメです。クソデブ。

彼女作る

欲しすぎ!募集中です。インターネットの女でもいいです。

評価:×

ダメです。
でもいい」とか言ってる時点でダメに決まってるだろ。

幸先わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車買う

足が原付なのでちょっと大きい荷物だとしんどくなるので早めに欲しいですね。
ものによっちゃ今すぐにでも買えるんですが、場所がないので保留かな〜といったところです。

評価:◎

買った!!!!すげ~~~~~~快適!!!!!(3月ごろに購入)
70万強の10年落ちの車ですが、行動範囲が広がったのが素晴らしいです。

すぐドライブ行っちゃう。楽しい。

オーブンレンジ買う

これも今すぐにでも買えますが後回しにしまくってるだけです。
1月中には買いたいなぁ。

評価:◎

買った!!!!3万くらいの日立のやつ!!!!!

ちっせ~~~冷蔵庫の上に置かなければいけないという制約のせいでかなり選択肢は狭まりましたが、ドンピシャのやつがあったので6月ごろ買いました。
色々作れるの楽し~~~

掃除定期的にする

めちゃめちゃ難しい!!!!!!
助けてくれ〜〜〜自分の代わりに小さい妖精さんが掃除してくれ〜〜〜無理〜〜〜

評価:▲

去年よりは掃除するようになったけど、定期的にできてるとは言いがたいです。
気が向いたときにやってるだけ。

来年はコードレス掃除機でも買って掃除のハードル下げたいな。

常備菜を作れるようにする

料理そのものというより「後先考えて買い物する」「冷蔵庫のキャパ考えて作る」「バリエーションを考える」というのが大敵ですね。がんばります。

評価:▲

イマイチ。去年よりは色々なもの作ったけど、冷蔵庫小さすぎてあんまり買えん。

引き続き精進したい。

Twitterでつぶやくことない時に金玉ばっかり言わん

これほんまに最悪。ゴミ。時間の無駄。

評価:〇

全く言ってないわけではないけど、格段に減ったと思います。
そもそも一回も言わんでええねん。

インターネットをもうちょっと有効に使う(真面目な話もうちょっとする)

上に同じくといった感じ。
インターネットは辞められないので、少しでも有意義に使いたいですね。

評価:▲

厳しいかも。有意義なインターネットの使い方を理解していないので。


仕事

仕事関連です。2020年は課題が多かった年なので、2021年ではもっと伸び倒したいですね。

説明力を付ける

本当ォ〜〜に説明力がない。無駄なことばっかり言って肝心なこと言えない。
普通に仕事に支障が出るので継続してがんばります。

評価:〇

前よりはマシになった(と思い込んでいる)けど、気を抜くとオタク早口になっちゃいます。
頑張ります。

スケジューリングを細かくする

最近タイムマネジメントがやばいので15分単位くらいでスケジューリングして仕事したいっすね。

評価:▲

全然無理。自分の生活もろくにスケジュール立てられてないのに。

本州戻る

仕事頑張るしかねぇ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

評価:×

戻っていないので。なんで?

資格取る

お金が貰える・箔がつく・目標ができるという事でいいことづくめですね。
資格によって力が付くかは本人次第といったところだと思います。
ここは基本的に今年度中の目標となります。

GCP Professional Data Engineer

2020年はPCAを取ったので、2021年はデータエンジニアリングに力を入れたいなと思います。
仕事が来るかは情勢次第なので準備だけはしておきたいですね。

評価:◎

初秋にとりました。わ~い

今年で言うとベンダ資格はもう一つ取れたのでかなり良かったですね。

統計検定(2級から)

統計解析の知識がほぼないので、とりあえず2級から頑張ります。
今すぐにでも受けたいのですが、リモート受験できないので優先度低めです。

評価:×

そもそも途中から割と受けるモチベなくなっちゃいました。

今後もよっぽどのことがない限り受けないかな......。

AWS SAA

GCPは慣れてきた(慢心)ので、AWSも基本的な部分は触れるようになりたいですね。
サービスの比較で理解できる部分も多いはずなのでサクッと取りたいです。

評価:

絶賛勉強中です。

年内に取りたいけど間に合うか怪しいので▲ということにしてます。年内にシバきたいな。

12/25に無事しばき倒しました。

クリスマスに一人寂しく試験受けて不合格だったら本当にシャレにならないのでよかったです。

点数的にはちょっとイマイチだったので引き続き勉強します。

🕸ネットワークスペシャリスト試験(2021春)

受けるかどうか決める
今月半ばから出願始まるので、末までには受けるか決めたいですね。

評価:〇

春は仕事忙しすぎて受けてる場合じゃなかったです。

ただ、秋にDB受けて合格できたのでIPAという枠では〇でもいいのかなと。

来年ネスペ受けます。

機械学習系タスクなんか探す

機械学習、ちょっと勉強したはいいものの仕事に活かす機会がないので2021年はちょっとくらいは手付けたいところです。
とか言ってると情報工学ヤクザに「お前みたいなのがその程度の知識と覚悟で手付けるなよ」とか言われるんだろうな。スマン‼️

評価:△

機会があって多少探すことはできましたが、実行までは移せてません。

今年はデータエンジニアリングはあまりやってなくてフロントばっかりだったので、来年頑張りたい気持ちはあります。


趣味

趣味です。
趣味と言いつつほとんど仕事と変わらない感じになってしまったので、そこも考慮して2021年の目標を構成しました。

人に自信を持って言える趣味を作る

先日も言いましたが、正常成人男性として「趣味です」と言えるものを趣味としたいところです。
こういうことを言うと「不純な動機で趣味を云々」と言ってくる輩がいるのですが、そうも行かない時もあるのは分かっているはずです。
実際メインに入れ込む趣味がどうなるかは置いといて、趣味について聞かれたときに無難に答えられるor引かれずに話を膨らませられる程度の趣味を準備しておきたいなと思っています。

評価:×

ありません。

助けてくれ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

鶏肉ロボアプデする

ツイッターでロボットの絵文字付きでツイートしてるやつです。
2020夏からアプデしてないのでそろそろ2021エディションにしたいですね。

データセット更新

ここ半年くらいでツイートの傾向も変わったと思うのでデータセットにぶち込みたいですね。

評価:×

してません。なんかデータ集めるのめんどくさくて......。

返信機能

どうやって返信するかや何を返信するかは置いといて、botツイートに対するリプライに返信するというのは早めに実装したいです。

評価:×

してません。これいる?

グラブル救援削除自動化

ずっと言ってて手を付けてません。
正確には機能自体は出来ているのですが、本稼働に載せられてないので、一回/日で削除件数メッセージ付きで動くようにしたいなぁ。

評価:〇

poc的に作って動かしはしましたが、そもそもグラブルやらなくなっちゃったので微妙な感じです。

ラズパイとかarduinoでなんか作る

言うほど優先度は高くないです。なんか面白いもの思いついたらやりたいな〜という感じ

評価:△

何も触ってませんが、この辺のマイコン触る用事はできそうです。

楽しみ~~

ポートフォリオ作る

作りたいね〜〜〜〜
技術的にはなんとかなると思うんだけど、載せる情報がないので頑張ります。

評価:△

構想と環境構築くらいはしました。が、それだけ。
もうちょっとプライベートでコード書くようにしたいです。

知らん技術の技術書とか読む

知らん技術とは言っても、全く知らんというよりはちゃんと学んだことがない分野についてですね。

UI/UX系

なんか面白そうだな〜というのと知識がないな〜というのを感じたからです。どちらかというと前者がメイン。
先述のポートフォリオもイマイチなサイト作りたくないしね。

評価:▲

資料は準備して多少勉強はしましたが、あんまり進捗としては芳しくなかったです。
来年はもうちょっとやります。

ネットワーク系

ネットワークはなんとなくしか知らないので、ちゃんと勉強したいと思います。とりあえずマスタリングTCP/IP読み直します。

評価:△

読んでないのでネスペまでにはちゃんと読みます。
ちょうど分からなさすぎて燃え上がってるし。


最後に

やばい量になってしまった。
やることに困らないとポジティブに考えて、とりあえずできる所から頑張っていこうと思います。

✨真人間になるぞ2021✨

ありがとうございました。

多すぎ。時間ないです。

色々書きましたが、個人的な採点では60-70点くらいの一年だったかなと思います。
仕事に追われてプライベートの時間がどんどん減っていく一年ではありましたが、来年はこの反省を生かしてもっといろんなことに手を出していこうと思います。

今年一年間もお疲れ様でした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

気が向いたら年末年始に来年の目標も立てます。