阿片窟

趣味など。

フォトカツとビートマニアと

フォトカツ、

f:id:tn8813:20180131234422p:plain

始めました。

私がカツ!のオタクなのは言うまでもないのですが、フォトカツはーズ!に最近まで入っていなかったのでやってなかったんですよね。

ですが先日Soleilイベントの告知がありまして、我慢できずに始めてしまいました。まだーズ!は20話くらいなのでーズ!関連は目をつぶって連打して後で見ます。ごめんなさい。

さて、このアプリなんですがいわゆるスマホ音ゲーアプリでして、ゲーセンのやつで言うとjubeatに近い感じになってます。

私も音ゲーマーの端くれ、この程度余裕やろ!と息巻いて始めたのですが……

これがまぁ難しいこと難しいこと。

なんとかイベント曲はコンボパーフェクトできましたが、

f:id:tn8813:20180131234444p:plain

スマホで画面が小さいのでロングノーツが来たときに指でエリアが隠れたりするのですごくやりづらいんですね、最近はやっと慣れてきましたが。

あともうひとつ、ノーツの音の合わせかたが少し変わってるように感じたんですよね。

私はもともと音ゲーはゲーセンのゲーム(太鼓とか)をやってたせいかインスト脳(?)なんですよね。

基本的にゲーセンの音ゲーの楽しさの中心っていうのは"演奏感"なんですよね。最近はノーツ音がない=演奏感が低いゲーム、譜面もよくありますが。

なのでそれらはバックの楽器に合わせたノーツの配置が多いんですが、対してスマホ音ゲーは歌詞に合わせたものが多くなってます。(デレステ、ミリシタなど参照。バンドリは少しゲーセンの音ゲー寄り?)

どうしてもやってる途中にバックの楽器に耳がいってしまって歌詞から意識が離れがちになってしまい、結果ノーツすかしたりするのがかなり多くなっちゃいます。私もまだまだですね(?)

また、スマホ音ゲーデレステとバンドリを嗜む程度に経験があったのですが、これらはノーツが「降ってくる」タイプの音ゲーになっています。

ゲーセンで私がやってた機種もほぼ降ってくるタイプのゲームだったので比較的慣れやすかったのですが、フォトカツはそれらと違いノーツが「発生する」ようなタイプのゲームになっています。

私はjubeatをあまりやったことがないのでどうしてもその感覚になかなか慣れず、プレイの感覚を模索中といった感じです。

ただこのよくわからない感覚、音ゲーでは久しぶりなのでなかなか楽しいなぁとも思ったりするなど……

大好きなアイカツ楽曲で楽しく遊べるゲーム、これからもずっと楽しんでいきたいですね。課金についてはノーコメントで。

みんなもアイカツ、見よう!