阿片窟

趣味など。

「新入社員は働いていない」のか?

私、春からSEとして働いております。といってもまだ研修中ですが。

どうしても知識が乏しい人基準になる以上、非常につまらない座学中心なので早く業務に入りたいなぁという気分です。働きたくはないのですが。

 

さて、そんなこんなで私も先日初任給なるものを頂きまして、そこである言葉を同期から聞きました。

 

「私たち、まだ働いてないからこの初任給は先輩たちの仕事に発生してる給料なんだよね(要約)」

 

…………

 

……………………

 

 

 

アホか?

 

 

 

そもそも自分達が働いていないというのが気に入らない。

「勉強が仕事」という言葉は学生にも使われるものであるが、これは言葉のあやではない。間違いなく私たちにとって勉強は仕事である。

未来の生産のため、私たちに会社が金をかけて成長を促している。成長に期待して金をかけているのだ。

それをたった今なにも生産してないために自分たちの給与ではないと?

冗談じゃない。お前たちは目の前の事しか見えていない。

投資という考えがいつからあると思ってる?お前たちはそれ以下だぞ。猿だよ。類人猿。

そういった即物的な考えしかできないならお前たちはいつまで経ってもカスのままだよ。

 

この言葉を先輩たちに言われたというのも気に入らない。

こういった考えを未だに持っている上司が存在しているのがまず信じられないし、これをなにも考えずにそのまま飲み込むような新入社員がいるのも信じられない。

そういう人間ばかりだからやりがい搾取は止まらないし過労死は減らないんだよ。

 

あくまで私たちは会社と契約して仕事をしているのであり、先輩上司と契約して仕事をしているのではない。

入ったばかりで右も左もわからない私たちに手助けをしてくれた先輩上司に感謝することを否定するものではない。

しかしあくまで私たちの今の給料というのは会社私たちの将来の活躍に期待して、そのための私たちの学習に対して支払われているのである。先輩上司に給料をいただいているのではない。

今まで何を考えて生きてきたんだ?

 

 

 

という感じの怒りを心の中で感じながら、愛想笑いをして流していました。所詮私も歯車ですね。

 

短いですがこの怒り・不快を忘れないように。